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ツインフォールズ()は、アメリカ合衆国アイダホ州ツインフォールズ郡の都市であり、同郡の郡庁所在地かつ郡内では人口最大の都市である。2010年国勢調査での人口は44,125人だった〔Quickfacts 〕。 マジック・バレー地域では最大の都市であり、その半径100マイル (166 km) 内で最大なので、アイダホ州南中部とネバダ州北東部の双方にとって商業の中心になっている。 ツインフォールズ市はツインフォールズ小都市圏の主要都市であり、この都市圏に公式にはジェローム郡とツインフォールズ郡が含まれている。ネバダ州エルコ郡のリゾート地であるジャックポットは、ツインフォールズ都市圏を大きく捉えたときに、非公式だがその一部だと考えられている〔Twin Falls visitidaho.org Accessed 7 May 2007〕。 == 歴史 == 1959年、ツインフォールズ市に近いウィルソン・ビュート洞穴を発掘したとき、鏃など人間の活動の証拠が現れ、北アメリカ大陸では最古級の人工物とされた〔BLM.gov Accessed 16 January 2010〕。その後北部ショショーニ族やバノック族などインディアンがこの地域を支配した〔Northern Shoshone and Bannock Economy Accessed 7 May 2007〕。 ツインフォールズ地域を最初に訪れたヨーロッパ人は、1811年と1812年にミズーリ州セントルイスから西へオレゴン州アストリアまで全て水流を辿って行き着こうとしたウィルソン・プライス・ハントが率いた1隊のメンバーだったと考えられている。ハントの遠征隊は現在のマートーに近いカルドロン・リンと呼ばれるスネーク川の早瀬で、隊の大半が崩壊し、一人が死ぬという災難に遭遇した。ハントと残ったメンバーはアストリアまで陸路を辿ってその旅を終えた。 1812年と1813年、ロバート・スチュアートがアストリアから東にセントルイスに陸路向かう遠征を成功させ、途中でツインフォールズ地域を通過した。スチュアートの通った経路は後のオレゴン・トレイルと呼ばれた経路の基本線になった〔The Astorians Accessed 7 May 2007〕。それから150年ほど後に、ツインフォールズ市にある中学校がロバート・スチュアート中学校と名付けられた。 この地域で最初の恒久的開拓地は現在のツインフォールズ市がある場所に近いロック・クリークで、1864年に設立された駅馬車中継所だった〔Rock Creek Station and Stricker Homesite Accessed 7 May 2007〕。1890年までにスネーク川峡谷では一握りの成功した農場があったが、インフラの欠如と峡谷の地形のために乾燥した周辺地域を灌漑するのは難しいと考えられた。 この問題に対処するため、1900年にツインフォールズ土地水会社が地域に灌漑用運河体系を建設する目的で結成された。3年後にスネーク川峡谷で成功した農園主かつ牧場主だったI・B・ペリンが、1894年キャリー法の規定による民間投資予算を確保し、カルドロン・リンに近いスネーク川にミルナー・ダムを建設した。このダムと運河が1905年に完工し、スネーク川峡谷以外の灌漑を初めて実現させた〔Ira Burton Perrine Accessed 7 May 2007〕。その結果ペリンは一般にツインフォールズ市の設立者としての名誉を受けている。 ツインフォールズ市は1904年に計画都市として設立され、著名フランス系アメリカ人建築家エマヌエル・ルイ・マスケレーが設計し、町の区画を販売した利益は灌漑用運河の建設に回された。町の名前はスネーク川にある滝の名前から採られた。1907年、ツインフォールズは新しく設立されたツインフォールズ郡の郡庁所在地となった。 当初の町は特徴あるデザインに従っている。北東から南西に向かう道路と北西から南東に向かう道路で区切られている。北西から南東に向かう道路は番号が付けられアベニューと呼ばれており、北東から南西に向かう道路も番号が付けられストリートと呼ばれている。中央の2本の道路、すなわち北西から南東に向かうメイン・アベニューと北東から南西に向かうショショーニ・ストリートのみが名前を持っている。この配置は1日のいずれかの時点で太陽が家のどの部屋にも差し込むように工夫されたからである。この体系によると通りの片側は反対側と異なる住所となり、また例えば「3番と3番」の交差点角は1つ以上の場所を指すことがある。2003年、北東から南西に向かう道路の番号体系は長年の混乱を軽減するように改良された。また後年にできたブルーレイクス・ブールバード、アディソン・アベニューおよびワシントン・ストリートなどの市道は標準的な南北および東西方向に配置された。 ミルナー・ダムが建設された後、アイダホ州南中部の農業生産高は飛躍的に増加した。ツインフォールズ市は農業を中心とする地域経済の中心となり、今日までその役割を保っている。豆類やテンサイなど農作物の加工も行われるようになった。後年にはさらに別の食品加工が地域経済を補うようになった。1960年までにツインフォールズ市はアイダホ州内の大都市の1つになってきたが、現在でもその当初の様子が多くの者の記憶の中に生きている。 1974年9月、イーベル・クニーベルが特別に誂えたロケット自転車でスネーク川峡谷に飛び込もうとしたとき、ツインフォールズ市は全国的な注目を浴びた。テレビで数多い者が見守ったが、このときは強い風が吹き、クニーベルがパラシュートを早く開き過ぎたために失敗した。私有地にある発射台の基礎は今でも見ることができる。 20世紀最後の四半世紀、農業を基礎とする経済が次第に多様化し、ツインフォールズ市は成長を続けた。2006年時点での市内主要雇用主としては、コンピュータ・メーカーのデル、食品のグランビア、およびRV車のジェイコがある。2009年9月、デル社は2010年1月までにツインフォールズの施設を閉鎖すると発表した〔Dell to close Twin Falls call center 〕。 近年、ツインフォールズはきわめて多様な文化になってきている。南アイダホ・カレッジが運営する避難民センターの寄与が大きく、1995年以来ボスニア・ヘルツェゴビナや元ソビエト連邦領内からの多くの人々が市内に移転してきた。住民の中にはヒスパニック系もかなりいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ツインフォールズ (アイダホ州)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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